人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yogaで毎日気持ちいい暮らし…from NY♪


Shoko: Anusara-Inspired Yoga Teacher ... Yogaの事、内面からの美、お洒落、食べ物…日常の事について書き綴っています♪
by shokoyoga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yogaのおさらい09/09/07

Yogaのおさらい09/09/07_a0107907_719948.jpg

◎たまには外でこんなポーズをとってみるのも新しい発見?

いや~、気候がいいですね。でも先週から出てきました。アレルギー…今日もクラスでくしゃみが出たらどうしよう???と思っていましたが、クラスの皆さんのいい気(エネルギー)のおかげで全く大丈夫でした。ありがとうございます!

今日のクラスでは、「Discover(発見)」という事にフォーカスを置きました。日々の暮らしの中で、慣れ親しんだものはとても安心感があるけれど、少し違う事をしてみると、またそこに新しい発見、気付きがあるという事です。例えば、いつも地下鉄に乗っていて、周りの風景など気付かなかったけど、今日は地下鉄を乗らずに歩いてみると、今まで気付かなかった風景を体験して、新鮮な気持ちになったり…。又は、自分が似合わないな~、と思って今まで着なかった色の洋服を着てみると意外と似合って、気持ちが高揚したり…。又は、気分が沈んでいるなぁ…と言うとき、お花を部屋に飾ってみるだけで明るい気分になれたり…などなど、ちょっとした行動の変化、又は考えを少し違った方向から見てみると新しい発見があり、世界がすこしづづ広がっていくと思います。

そこで、今日のクラスでは、まずいつもと違う方向でマットを並べてもらいました。これは実は私にとってもチャレンジの一つでした。今日は、皆さんに向かい合っていただきました。
クラスの後に色々皆さんから意見を頂いて、既に「発見しました~!」という声も聞けて私もとても嬉しかったです。

例えばひとつのポーズにしても、少しお腹を引き上げたり、癖になっている膝の角度をしっかりと直しただけで、ポーズが楽になり、呼吸がスムーズにできたりします。もちろん基礎はとても大事ですが、固定観念にしばられすぎるとそこから心と体がガチガチになったりしてしまいます。柔軟な心、体、そうです!このバランスがとても大切です。

何よりも私の発見…それは、今日受付を手伝ってくれた私の主人Edwardがいくら私が家で言ってもなかなか真剣にヨガをしなかったのに、2時間びっちり皆さんと一緒に楽しんでくれて、そして、「あら~!こんなポーズも彼はできるのね~!」と新たな発見!(笑)きっと周りの皆さんの素敵なエネルギーのお陰だと思います。改めて皆さんに感謝します!

また新しい発見を楽しみに…

Namaste,
by shokoyoga | 2007-09-10 07:57 | Weekend Prana Yoga

フォロー中のブログ

sowakaな毎日

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧